リレーブログ③~佐々木昭彦~

映画「マザーレイク」プロジェクトチーム、なるものが存在します。

老若男女約30名により構成されています。
みんな、映画を滋賀県内に、そして全国に広めようと集まったメンバー。

映画に地域キャストとして出演している人も、エキストラ参加の人も、撮影当日の炊きだしをした人も。
普段は滋賀県内に在住、お仕事は別にされている方がほとんどです。

このブログでは、そんなメンバーの皆さんに一人ずつ、映画への想いを語っていただきます。
映画のことを、身近に感じてもらえますように。


映画『マザーレイク』リレーブログ、お楽しみください。



******

竹内さんよりリレーブログのバトンを受け取りました。
私と映画「マザーレイク」との馴れ初めから関わりについて書かせていただきます。

私は京都の小さなIT関連企業を経営する、ごく普通のおっさんです。

2015年初のある日、何気なくFacebookでチーム『びわ湖』というキーワードを見つけ(「マザーレイク」プロジェクトチームの前身・現在も活動継続中)、
何か惹かれるようにそのミーティングに参加しました。
恐らく、なにか奉仕活動でもするのだろうくらいに思っての参加でしたが、話を聞くと、なんと「今から映画を撮ります」という映画製作のプロジェクトとは、そのとき初めて知りました。

その会議では、BOSS戸田さんの熱い思い、それをうけて立ち上がった瀬木監督の思いなどを聴くにつれ、何の抵抗もなく引きこまれていったような記憶があります。

我々一般市民が映画製作に関われるチャンスなどは滅多にない、と言う思いと、日頃から何事にも「何かをやるからには、面白おかしくやりたい」との思いも重なって、出来る限りの力でお手伝いさせていただこうと思いながら、現在に至っています。


まずは、チラシに著名人のコメントが欲しい、と言う課題が出され、私は何度か講演を聴いたり、依頼した経験から、田原総一朗さんにアプローチして、そのコメントを頂くことが出来ました。

その後、地域キャストのオーディションには、大津、沖島で見学参加させていただいたり、8月の撮影では、気持ちばかりの差し入れをさせていただいたりと、あまりお邪魔しないように、静かに参加させていただいておりました。

しかしながら、何ともそれだけでは気が収まらず、なんとか8月29日沖島のクランクアップにカレーの炊き出しを、半ば押し売り気味で押し込ませて頂きました。

何名かの有志で「カレー炊き出し隊」を編成し、「毛利志満の近江牛カレー」を50食分用意して島に渡り、ロケ隊の皆さんをお待ちしました。

ロケも無事クランクアップして、囲みインタビューなども済ませて、スタッフさんから順に食事会場に入ってこられ、次々に野菜サラダやカレーを手にして、ブルーシートに座って食べて頂きました。

やがて、監督や別所哲也さん、津田寛治さんをはじめとする俳優さんたちも入ってこられてカレーを次々に食べて頂きました。

それも、みなさんと同じブルーシートの上で、別所さんと津田さん、そして監督やスタッフの皆さんと実に楽しそうに、かなり長い時間語らっておられました。
そしてしばらくして、別所さんがお皿を持って、「お代わりありますか?」とやってこられ、カレー鍋を覗き込む姿、驚きと同時に忘れられない1シーンになりました^_^
それがまた偶然にも、鍋の底にはきっちり一人前のルーだけが残っており、それを盛り付けると、実に嬉しそうに「ありがとう!」と^_^

津田さんも楽しい方で、気さくに一緒の写真に収まっていただいたりでした。

この二方だけでなく、何気なく全体を見渡したとき、チーム全体のこのムードは一体何なんだ?とふと考えましたが、答えは直ぐに見つかりました。

カレータイムの少し前に、撮影現場を見学していた時、お婆さんが自転車を押して通りかかりました。私はてっきり、「撮影中ですので、少し待ってください」などと言うのかと思いきや、反対側の撮影陣に向かって「自転車通りま~す!」と、そちらを待たせたのでした。これぞこのチームのムードなんですね。京都で良くドラマ撮影に出くわしたりしますが、多くの場合、君らは一体何様なんだ!と言う感じです。

こんなムードのチームが作った映画、暖かくないわけがありません、美しくないわけがありません、面白くないわけがありません^_^

先日の試写会で、しかと確認させていただきました。
皆さんもお楽しみに!


おまけ
別所さんは、余ったご飯で作ったおにぎりまで持って帰ってくれはりました^_^


◎炊き出しをする、ボランティアスタッフ

13105905_784031465030567_1697655890_o.jpg

◎西島咲役の田中咲彩ちゃんと、ボランティアスタッフ

13082143_784031448363902_388870172_n.jpg

この記事へのコメント

  • Yuko

    ずっとFacebookを通して拝読させて
    いただいてました、アットホームなムードが文字から伝わる素敵な感覚を毎回たのしんでおりました。

    応援してます❗
    2016年04月28日 21:32
  • 大西 幸治

    炊き出し隊に参加でき、お陰で沖島に初めて行けて、映画の撮影現場を見られて、別所哲也さんや津田寛治さんに会えて、いい思い出ができました(*^^*)
    2016年04月28日 23:35